人間とウェブの未来

「ウェブの歴史は人類の歴史の繰り返し」という観点から色々勉強しています。

ブログからXコミュニティに移行してみます(また戻るかも)

人間とウェブの未来の購読者の皆様、お久しぶりです。まつもとりーでございます。

今購読者見ると800人近くいらっしゃったので、大変嬉しく恐縮と共に、ブログみたいな長文を書く時の執筆の流れと自分の今のインターネット上への文書を残すスタイルが少し合わなくなってきてしばらくブログを書いていませんでした。

で、X(旧Twitter)は相変わらずくだらないことをツイートしてるわけですが、X課金勢となりまして、たまに自分の考えを書く時に、今までは140文字で区切ったり、キレのある140文字を書くべく推敲したりしてたのですが、最近はダラダラ書いてるうちに140文字超えて長文になったりしています。自然に長文かけているという意味ではそれなりに良い体験です。

もはやこれって今の僕のブログのようなまとまった文章を書くスタイルになりつつあるので、改めて長文だけ読めるXのコミュニティをお試しで作ってみました。Xの記事機能と迷ったのですが、スマホアプリから書けなかったのと、Xにポストするのと違う書き方になりそうなので、一旦シームレスに長文書けるコミュニティ機能にしました。記事機能もそれなりにリッチで書きやすいので、もう少し使ってみたいですけどね。

というわけで、基本的に今後はXの「まつもとりーの長文」というコミュニティにまとまった文章をポストしていくかと思いますので、ご興味ある方は登録してまたご笑覧頂けると幸いです。

https://x.com/i/communities/1764622462493585918

コミュニティにしたのは、コミュニティに登録してないとリツイートできない(引用リツイートはできる)のと、僕にリプライもできないのですが、今のXの不特定多数への望まない激しい拡散が多少は起きにくいこと、そもそも自分が伝えたい相手ってだれだったっけ?って思った時にコミュニティに限定できることが、今のインターネットをうまく使う感じに最適かなと思ったからです。不本意な拡散は、見たくないコメントに溢れて逆に疲れてしまいますからね。

またこうやって色々試して見て、やっぱりブログだ!と思ったらまたここに戻ってきますので、この場所はちゃんとお金を払って読みやすい形で残しておきますので、また帰ってくることがあったらこちらでもよろしくお願いします。

では、下のURLから「まつもとりーの長文」というXコミュニティに遊びにきてください!

https://x.com/i/communities/1764622462493585918