読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間とウェブの未来

「ウェブの歴史は人類の歴史の繰り返し」という観点から色々勉強しています。

ペパボの新卒研修の技術に関する座学で「座学とは」「インターネットとは」という話をした

発表 思った事

ペパボでは現在2015年4月入社の新卒研修に取り組んでいます。

その中で、研修の一つとして全職種向けに技術的な内容で座学を行っているのですが、それの初日を僕も担当することになり、一連の座学を経て何を得て欲しいか、座学をする目的は何かという話と合わせてインターネットの概要や歴史についてお話してきました。

ということで、その座学で使った資料をここに公開しておきます。

まずは技術座学の目的や、全体を通してどういう事を得て欲しいか、今後どんな感じで行動していくと良さそうかという点について、自分の自己紹介も含めてお話しました。

その中で、自己紹介も兼ねて以下のスライドのお話もしました。

その上で、インターネットがどういうものかという技術的な話をしました。

ということで、こんな感じで座学の初日を担当させて頂いたのですが、皆さん非常に優秀で話を進めやすかったです。また、質問も随時飛ぶような雰囲気でやれたので、誰かが全く理解できないまま置いていかれるといった状況にはならなかったように思います。

とはいえ、もう少しリラックスした感じでやりたかったのですが、その辺りはまだまだ自分のスキルが足りないなぁという気付きもあって良かったです。

インターネット、素晴らしいですね。色々と。