人間とウェブの未来

「ウェブの歴史は人類の歴史の繰り返し」という観点から色々勉強しています。

GMOペパボ株式会社のチーフエンジニアに就任いたしました

2018年3月18日付でペパボのチーフエンジニアに就任しました。

ペパボのエンジニア職位制度におけるNo.1エンジニアとして、引き続きテクノロジーによってペパボのプロダクトを成長させていきます。

私はペパボ研究所の主席研究員でもありますので、基本的には研究開発を通じて事業を差別化する技術を作り上げ、研究開発によって産学に影響を与えながらプロダクトを作り上げていくことになります。

インターネット技術の変化というものは、これまでの常識を簡単に塗り替えていきます。その為、エンジニアの道を選んだ我々は、常にその変化を追い続け、学び続けなくてはなりません。ペパボのエンジニア組織は、mizzyさんをはじめ、あんちぽさんや柴田さんを中心に、多くの方々のご尽力により、インターネット技術の変化・高度化に強い、小回りのきく組織として成長してきました。それに伴い、組織の規模が拡大しようとも、効率的にプロダクトをより強くしていけるような基盤の整備もなされました。

では次に何が必要か。それは、このインターネット技術の変化について行くことはもとより、私自ら、ひいては、ペパボ自ら、そのインターネット技術の変化そのものをおこしていける存在になることです。そして、その技術によって、プロダクトの価値を最大化し、これまでにないような価値あるペパボのプロダクトを生み出していくことです。

私のチーフエンジニア就任の使命は、インターネット技術にペパボ自ら変化をおこして業界を巻き込むこと、その技術によって世にない価値あるプロダクトをペパボから生み出していくことだと思っています。そして、その活動そのものが実はとてもおもしろいことだということを、まわりのエンジニアに伝えながら、組織として共に、自発的に、成長していける基盤を作ることです。

これらの使命を果たすこと、そして、学ぶこと自体が実はとてもおもしろいことなのだということを伝えられるように、日々精進して参りますので、今後ともmatsumotoryをどうぞよろしくお願いいたします。