人間とウェブの未来

「ウェブの歴史は人類の歴史の繰り返し」という観点から色々勉強しています。

ペパボ福岡の技術的強みと働くメリット

について、先日イベントで講演してきました。

ちょうど自分自身、福岡にきて1年程度で、講演時に福岡出身の方に手を上げていただくとほぼ9割以上が福岡、または、九州の方だったので、いきなり自分が福岡の良さを語って良いのかピンチに陥りましたが、なんとか福岡だけでなくペパボ福岡の魅力をお話できたかなと思っております。また、自分の新鮮な気持ちも伝えられたかなとも感じました。

スライドを見て頂くと大体内容はわかると思うのですが、簡単な補足として、

  • 福岡で家族含めて腰を据えてゆったりと生活する
  • 通勤のストレスも低減される(個人的に)
  • その際にWebに関わるエンジニアとして技術を高め生きていきたい
  • そうなるとなかなか大規模サービスが福岡になく選択肢が東京になりがち
  • ペパボ福岡はロリポップやminneなど大規模Web・ホスティングサービスを運営できる
  • RubyやGoをはじめ優れたエンジニアが沢山いる
  • エンジニア専門職としてのキャリアを築ける制度を整えている
  • アウトプットだけでなく今年からはインプットのサポートも実施
  • エンジニアとして会社の枠にとらわれないスキルを得る事もできる
  • エンジニアを育てる会社である
  • エンジニアとして生きていける

というような流れでお話をしました。 是非ご興味ある方は、すぐにでもペパランチョン、あるいは、採用ページからペパボ福岡にいらっしゃると良いかと思います!!

また、僕の前に人事に焦点を当てた発表もありましたので、合わせてその資料も公開します。

本記事ではさらに、もう少しRubyに踏み込んだ @udzura さんのRuby・mrubyビジネスセミナーで講演されたスライドも同時に紹介しておきます。